初雪の修学院です・・・舎主の相方【京ねこ】のブログです

わーい😃雪だ雪だ♪と朝からカメラを片手にご近所を散歩。

修学院離宮の棚田も後ろの御茶屋山も薄化粧。中離宮の屋根に雪が積もっているのが見えます。

後方の比叡山はまだ雪が降っているようで、雪雲で霞んでいます。

修学院離宮の表総門前には見学(希望?)者が、予想外の雪景色のおまけにテンションが高い↑↑

ちょっと中を覗き込んでパチリ!

ウーン、今から当日参観を申し込んでも午後の1時には溶けちゃうだろうなあ~

 

お気に入りの「修学院きらら山荘」。お庭の茅葺門の屋根もきれい。

 

先日まで、紅葉見物の観光客であふれていた曼殊院もあっという間に冬⛄

でも、曼殊院前の弁天池には秋の名残が・・・

 

武田薬用植物園のサンシュユ林は赤い実が雪化粧。

合間に見える山は、五山の送り火のひとつ「法」の山。

 

10日程前に行った秋の武田薬用植物園は、もうこんな景色。

 

私のお気に入り、神戸から移築された旧田邉邸の雪化粧もきれいです。

こんな日は「私は修学院が好きだなあ」と思えて幸せです。