京ねこ、冬眠から目覚める?

比叡山も春真っ盛り、熊もそろそろ冬眠から目覚めるころだし、京ねこも起きだして、久しぶりに春のブログを書こうかと・・・


最近嬉しかったこと、その①

裏山(と勝手に呼んでいる比叡山)の梅谷登山口で、昨年大雨で崩れた箇所が、最近修復された事

 

<修復前>

見違えるよう(^^) ありがとうございます。

<修復後>


嬉しかったこと、その②

崩れた斜面などに植えた野草が芽吹いたこと

 

<ヤマシャクヤク>

 

<クリンソウ>

 

<エンレイソウ>

 

<ヒトリシズカ>


自然に癒される日々です

野鳥にもたくさん出会います。少しずつ名前が分かるようになり、愛しさ倍増です。

 

<シジュウカラ>ではなくコガラ>です。

Nawshicaさんより指摘がありました。

どうみても「コガラ」です。

 

<セグロセキレイ>

<ヤマガラ>

 

<アオジ>


 

木々にも次々と花が咲く季節

人間界は一個のウイルスにひっくり返されるような騒ぎなのに、やっぱり自然界には敵わないなあ、と思ってしまいます。

 

 

 

<キブシ>

<サンシュユ>

 

<サクラ>


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    まりこはん (金曜日, 02 4月 2021 21:57)

    おはよう!京ねこさん。
    沢山の、春の素敵をありがとう�
    自然がいつも通りで嬉しいね�
    アオジって、珍しい色の綺麗な鳥やね。
    ヤマガラはジョウビタキと同じ色の配置違い?
    楽しくて興味深いわー。
    次号も楽しみにしてます。

  • #2

    京ねこ (土曜日, 03 4月 2021 15:40)

    春が来れば、新芽や花が変わらず楽しませてくれるって、
    ホント良いよね。
    アオ(青)ジは信号と一緒、日本では緑ですね。
    鳥初心者の私、始めヤマガラとジョウビタキの区別つかなかった。
    「ガラさんは黒い帽子」でやっとよ。あれもこれも楽しい♪

  • #3

    Nawshica (日曜日, 25 6月 2023 17:30)

    シジュウカラとなっている写真、今さらですが、黒い頭巾とネクタイのない白い胸から、コガラですね^^

  • #4

    京ねこ (日曜日, 25 6月 2023)

    Nawshicaさん、ご指摘ありがとうございます。
    野鳥初心者の安易な判断でした。
    今改めて見れば、どう見ても「コガラ」ですね ♪
    おかげさまで間違いを変更することができました。