猫刺繡の窪田弘子さんにお願いして作って頂いた「Coo」(玄元舎の愛猫、♀のサビ猫)の刺しゅう入りシャツが届きました。
リネンの生地を選び、Cooの写真を何枚か送り、わたし(舎主の相方)のサイズに合わせて作っていただいたものです。
この写真でもお分かりのように、黒色・濃淡のある茶色・白色が散らばっているのがサビ猫、刺繍で表現するのはとても大変な作業だったようです。
Cooのチャームポイントのひとつ、半分白い左前足を、ポケットからちょこんと出しています。
世界にひとつだけのウチの子の刺繍シャツ・・・ペット好きの方には解っていただける(そうでない方にはアホか!と言われそうですが)と思いますが、嬉しくて嬉しくてたまらないです。
窪田さん、本当にありがとうございました。
窪田さんの猫刺繍のシャツは、海外の方も含め注文殺到、現在は新たな依頼を受けられていません。
私もあきらめていたところに、トランプを作るにあたり「Cooちゃんのシャツ、いかがですか?」と、声を掛けていただきました。飛びつきました(笑)
この秋は、他の猫さんたちと、大阪・仙台・東京の個展にも登場し、沢山の方に見ていただいた幸せ者です。やっと我が家に到着したのですが・・・
「ヒトに見せたい!」
「猫も刺繍も自慢したい!」
「でも、着ちゃうのはもったいない!」
この写真撮影以外まだ着ることができないのが悩みです。
興味がおありの方は、窪田さんのホームページ
または、玄元舎の過去の仕事のページをご覧ください。
コメントをお書きください