今年の紅葉 いろいろ

紅葉の始まりは11月3日宝ヶ池、ちょっと赤い葉は何?       

紅葉一番は「ナンキンハゼ」でした。

マガモさんもスーイスイ


🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。

11月11日

京都北山の雲取山へ登りに花背へ行く

別所町の駐車場は紅葉見頃!


でも、標高911メートルの雲取山は、もう紅葉も終わり掛け・・・積もった紅葉の葉は、これはこれで風情があります。

踏みしめて、登る、登る・・・


母校、立命館大学のワンゲル小屋のベンチをお借りしてランチ。

学生時代には、「山なんて・・・」と思っていた私。

ここに来るたびに「若気の至り、すみません(-_-;)」と謝罪。

この小屋は二ノ谷という、それは美しい谷に建っています


11月14日比叡山

久しぶりに沢山の人を見てビックリ!

叡山ケーブル「紅葉のトンネル」

私は隣の稜線をボチボチ歩いて登る


真っ黄色のカエデ、綺麗‼

お猿もびっくりΣ(゚Д゚)

首には調査・鑑別用(?)の筒

 

この辺10匹以上の群れに出会うこともある。

「大丈夫、私に悪意はないわよー」と、ウチの猫に接する気持ちで通していただく、共存共栄。


🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。

 

11月15日 「瑠璃光院」

11月17日 「禅華院」


🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。

 

11月18日 

赤山禅院


🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。🍁。。。

 

11月19日 大文字山

大文字焼きの火床から山頂に登るコースが有名ですが・・・

実は、北斜面の谷や小さな滝の廻りが最高!と大文字山愛好者は知っています

火床から夕陽が沈むのを見るのも素敵です


大文字山北斜面の谷

大文字山北斜面「中尾の滝」


11月27日 「曼殊院」

色々ありましたが、今年の秋の終わりです。

サンシュユ畑(ってのがあるんです、何十本も植わってる)の実も終わり掛け


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まりこはん (土曜日, 28 11月 2020 13:19)

    まる1ヶ月の紅葉・黄葉三昧❣️
    ありがとう。
    生活圏(?)でこれだけの自然、素晴らしいね。
    来年は一緒に出かけられますように�

  • #2

    京ねこ (土曜日, 28 11月 2020 19:26)

    本当だね!
    私を取り囲む自然に、日常に感謝です。
    来年は一緒に、いっぱい楽しみたいね。