京都市京セラ美術館**舎主の相方Ⓔのブログです**

やっと開館しました。京都市美術館改め「京都京セラ美術館」

コロナの影響で、まだ京都府民だけ、予約制で入館できるようになったので、とにかくどんな建物になったのか、見たくて見たくて・・

 

外観は大きく変わりがなく一安心。エントランスは半地下に掘り下げられています。

中央ホールは随分広く明るくなりましたが・・・私は、あの左右二つの階段をもつ、ちょっと薄暗い以前のホールが好きだったな。

 

 

奥の「京都賞コーナー」には古い名残があってホッとする。


 

オープニングの特別展は「杉本博司 瑠璃の浄土」

部屋によっては写真撮影OKはのは今風。ただ、その会場の建物の名前「東山キューブ」・・・キューブと聞くと、昔はやったルービックキューブを連想してしまうのは私だけ?


 

今まである事すら知らなかった裏庭と中庭が見られるというので、とても期待していました。やはり時を経てきたものを目にするとほっとします。

池に浮かぶのは杉本博司の「ガラスの茶室」


 

中庭


 

そして、予想外に良かったのが、カフェの窓から見上げる景色とランチ。

久しぶりの展覧会、久しぶりの外食、やっぱりこんな日常がイイ!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    夏m (火曜日, 23 1月 2024 19:00)

    市の美術館ですか 歴史があるんでしょうね
    今度 横浜市美術館が新装開館します
    Eさんにならって美術館めぐりはじめようかと
    ぐるっとパス買って東京まで足のばそうかと
    今じゃなきゃ もうできないような