佐川美術館の紅葉と古田織部**舎主の相方Eのブログです**

『古田織部展』を開催している佐川美術館に、久しぶりに行ってきました。

建物と紅葉とコラボが余りにも見事だったのでUP。

 

ここと、ミホミュージアムという、周りの自然を巧みに取り入れたすばらしい美術館を持っていることを、滋賀の人はもっと自慢したらいいのに・・と思います。

 

「織部好み」をこれだけ集めた展覧会は稀有なのか、漫画「へうげもの」の影響もあってか、予想外にたくさんの入場者にびっくり!

 

 

私の大好きな彫刻家、佐藤忠良さんの「蝦夷鹿」もバックの紅葉に映えて写ります。

 

 



紅葉した木々の向こう琵琶湖越しに、対岸の比良山系の山並みが見え隠れします。


廊下から樂吉衛門館を臨む風景。黄色くなった蒲(ガマ)の葉と茶色の穂がきれいでした。

「古田織部」堪能しました。

織部はちょっとねえ~とうい方も(実は私も)、これだけの量と色や形を見ていると、これなんか好きかも、と思うものが出てきたりする。すると他の作品の見え方も変わってきたりして・・・面白いものです。お勧めです。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まりこはん (金曜日, 13 11月 2015 15:48)

    明日か明後日に行こうと思っていたところです。
    お天気が今一つみたいなので、少しテンションが下がっていたのですが、
    絶妙なタイミングでお薦めをいただき、気分を充填しなおして
    行って来たいと思います。あ・り・が・と。

  • #2

    京ねこ (金曜日, 13 11月 2015 22:38)

    まりこはん
    こんな風に言っていただけると嬉しいわあ!
    まだまだあるよ~
    一緒に行けるといいな、の細見美術館の「乾山」
    大山崎山荘美術館の「ルーシー・リーとハンス・コパー」もよろしそうよ~★