春が来た~福寿草・・・舎主の相方京ねこのブログです

ちょっと前まで、雪を見ていたのに、突然春がやって来た!

もう嬉しくて嬉しくて・・・でも春の山野草は時間との勝負ですから、急がねばなりません。

 

春一番と言えば、まずは「福寿草」ですね、ということで、高槻からポンポン山へ登りました。

 

咲いてます、咲いてます。

蕾から満開のものまで。

この黄色くぷっくりした姿を見ていると、幸せな気分になります。

 

ここは、「福寿草園」として管理されていますが、麓から1~2時間登った山の中、気持ち良い山の空気の中でゆっくり楽しめるところがgoodです。


 

ちょっと、開花しかけもまたゆかしです。

 



 

今年の春は何回こんな風に花をめでる時が持てるかなあ?

頑張ろう!

 

右は今年は山で見る機会を逃してしまいそうなので、とりあえず見てきた京都府立植物園の「セツブン草」

何処で見ても、やっぱり愛らしいワ♪