猫刺繍の個展に行ってきた

猫刺繍の窪田弘子さんの個展に行ってきました。

会場は窪田さんの刺繍作品で溢れています。

 

一緒に行った、やはり手仕事大好きなM子はんと、思いっきり盛り上がってしまいました。

久しぶりに針を持ちたい気分です。

 

 

会場と会期は下記を参照、お近くの方は是非訪ねてみてください。『刺繍』への見方が変わるかも。

 

 

大阪・心斎橋「ai gallery」11月3~6日

宮城・仙台「Granny’s」11月10~20日

東京・四谷「Gallery Folio」11月24~27日

 

詳しいことは窪田さんのホームページをご覧ください


 

会場には、窪田さんの作品と共に、玄元舎で制作させていただいた、『EMBROIDERED  CATS『猫刺繍のレターセット』『猫刺繡トランプ』も並んでいます。

 

今日は、しっかりルーペを持ち込んで、刺繍細部まで観察。

昔ちょっとさわったフランス刺繍などとは全く別物でした。

目の細かいリネン生地に、一本取りの糸を使い、色を微妙に変えながら細かいステッチを重ね、猫の毛並みを再現されています。

着物に施す日本刺繍を連想させられました。

 

 

そして、じゃーん!! Coo(玄元舎のお嬢猫)のシャツと初対面です。

可愛い!刺繍の出来栄えが一番良く見える(猫バカ親の主観です)

これを着て「見て見て、世界に一枚だけ、ウチの猫の刺繍よ」と自慢げに言う自分が想像できて怖い!

 

アップで

手先だけが白い左手を、ポケットからちょこんと出しているCoo、カワイイ~!(^^)!

 


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    まりこはん (日曜日, 06 11月 2022 22:53)

    お誘いありがとうでした。
    印刷物で既に驚いていたけれど、実物からは、なんと静かなリアリティが溢れていた事か⁉︎
    ええもん、拝見させていただきました。
    シャツを来て出かけた時に、ポケットからリアル猫ちゃんが顔出してると思って驚く人がいても、
    「うんうん」です。

  • #2

    京ねこ (月曜日, 07 11月 2022 20:12)

    「糸」って凄い!改めて思ったよね。
    ええもんを見る、ええもんを作っている人に出会う・・なんと楽しい♪
    まりこはんと一緒に見られて、余計テンション上がったわ。
    ご一緒してくれてありがとう(=^・^=)

  • #3

    まりこはん (水曜日, 09 11月 2022 19:58)

    こちらこそです(^-^)v
    いつも、おおきに�