花背峠から雲取山の紅葉

昨年に続き、紅葉なら花背・・・

裏切らない場所です。

 

今年の京都の紅葉は、ちょっと早め。

夏の暑さか水不足か、葉っぱはちょっと痛みがちだけれど、それも野趣があって素晴らしい。

 

右の写真は、紅葉で染まった「雲取小屋」

 

 

 

画像は全てクリックで拡大します)


 

オレンジや

 

黄色の紅葉

透き通るような黄葉は、はかなげに美しい


 

グラマラスな根上がりの樹

 

この木なんの木、気になる木・・・多分「ナツツバキ」 格好イイネ


 

向かいの山は、植林の緑と紅葉した自然林とのコントラストがシャープだ

 

フリルつきドレスの、このキノコは誰?・・・多分「イタチタケ」と、教えてもらった


 

美味しそうな赤い実は・・ムシカリの実か?

秋は赤い実が沢山! 

気になる

 

これ、樹木の紅葉ではなくて、枯れた木に巻き付いた「ツタウルシ」の紅葉。

『騙されるところだったよ』


 

倒木からは新しい樹木が、実生で育つ

 

ヒトも黄色に染まりながら歩く、歩く・・・



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    まりこはん (月曜日, 08 11月 2021 22:29)

    いいね、いいね。
    いいなー�
    コロナでちぢこまってしまって、自然からも街からも遠ざかっています。
    しなやかで多彩な紅葉・黄葉と自然の営みをありがとう�
    「雲取小屋」には物語の気配があるね。

  • #2

    京ねこ (火曜日, 09 11月 2021 20:12)

    そうそう、北山はね、この日のコースだけでも「京都府立大」「立命館大」の山小屋があります。
    きっとそこには無数の物語があるはず。

  • #3

    まりこはん (火曜日, 09 11月 2021 21:12)

    ほぉー。
    そうなんですね。
    素敵(^_−)−☆