洛北の紅葉 瑠璃光院から・・・舎主の相方Eのブログです・・・

京都市左京区八瀬にある「瑠璃光院」

10月1日から12月4日まで期間限定の公開をしています。

作らせていただいた絵はがきの納品に伺った折、拝観させていただきました。

 

やはり紅葉にはまだ2~3週間早い様子。

が、何度訪れてもすばらしいお庭と数寄屋造りの建物です。(見事な紅葉の風景は「瑠璃光院の絵はがき」からどうぞ)

私は、ここの建物内部から眺める外の景色が大好きです。絵はがきのプロの写真と比べられると、ちょっと辛いですが・・・

 


ところで、こちらの拝観料2000円は「ちょっと高い・・・」という声が・・たしかに他の観光寺院と比べるとそうかもしれません。

ただ、年に2回の公開で、現在の倍の拝観料を集めたとしても、この広大な敷地と建物の維持管理の費用には到底追いつかないだろうなあと思ってしまいます。

このような建築物やお庭を愛し、遺してほしいと願う人はやはり訪れるでしょう。

 

とはいっても、この辺り、紅葉の名所がいっぱい!

リーズナブルで満足する紅葉見物を・・・とも思います。

 

私のお薦め♪

瑠璃光院から高野川沿いの散策路を、途中、下鴨神社の摂社「御蔭神社」などに立ち寄りながら峠道を越え「赤山禅院」まで歩き(30分くらい)紅葉見物(無料)

 

さらに「修学院離宮」の参観予約(今年から当日予約も可能になりました)が取れていればこれも無料。 


途中「きらら山荘」のお庭が見られれば、そーっと見せていただき(ブログ、キララ山荘の紅葉はこちら)、「曼殊院前弁天池」まで行き、紅葉見物。この辺り、京都市内から愛宕山まで見渡せて絶景!

「弁天茶屋」でいただく、そば饅頭とお茶も ” いいね!”

 

 このあと、曼殊院・圓光寺・詩仙堂と有名どころが続きますが、どこもこの時期ゆっくり紅葉を眺めるには人が多い!私のお気に入りは断然、詩仙堂のすぐ南にある「金福寺」(ブログ、金福寺の紅葉はこちら)。

観光客が(たぶん)少なくて、高低差を利用した風情ある眺めはどこにも負けません。

 

おまけのお薦め:コースからは外れますが、八瀬の高野川北側、蓮華寺の隣「栖賢寺」は無住のお寺で、ほとんど人も立ち寄りませんが、実は隠れた紅葉の名所です。

ひっそりと秋を味わいたい人にはお勧めです。

 

どちら様も色彩の秋を楽しまれますように!

 

 

(2013年11月24日撮影の赤山禅院)

(2015年2月11日撮影の御蔭神社)