梅の花・・・大阪市大附属植物園にて*舎主の相方E のブログです*

もうちょっとで春~

無性に花を愛でたくなるこの季節、「梅の花」はそんな気持ちにぴったり♪

 

今年は、「大阪市立大学理学部附属植物園」の梅林に行くことにしました。

 

「梅林って・・・同じ梅の花ばかり見ても、なんかもうひとつって感じ~・・・」と、昔は思っておりました。

 

さに非ず。

 

特にこういう植物園は、しっかりと名札も掛かり、資料も作ってくれているので、名前と合わせ、じーっと花弁や萼を見ていると、微妙な違いや命名の妙に、楽しみは尽きません。

 

【画像はクリックで拡大します】


 

 

 

 

 

 

同行のW子さん

「春日野」という梅から

「霞立つ春日の里の梅の花・・・」と万葉集を奏で始めました。

良いね、良いね~ ♪

 

 



 

 

 

👈これだけの種類の梅が植えられています。

【クリックすれば拡大します】


 

 

 

 

 

 

おまけに、我が子(?)の自慢です。

右の写真は玄元舎の庭の枝垂れ梅。

 

今年は3月に入った初日、暖冬には珍しく朝起きたら真っ白な冬景色。

白梅と雪の写真が撮れました。

 

私の剪定がまずかったり、カイガラムシにやられたり、ほとんど咲かなかったり・・・

大事に大事に育てています。

今年は咲いた!うれしい~