年の始まり          ***舎主の相方E のブログです***

 

今年の初詣では地元の下鴨神社へ。

運動不足の舎主の背中を押して、自宅から高野川沿いの川岸を歩いていきました。

 

 

ここから北の方向に仰ぎ見る比叡山と連なる山並みは、自慢の風景なのです。

 

 

この季節、たくさんの野鳥を見ることができます。

ユリカモメ・カモ・サギ・・・

今日は、川の中ほどにスクッと立つアオサギが、きれいに写真に納まりました。

 

 

 

 

 

この風景をみていると「年の初めは地元のお山、比叡山に登らねば・・・」という気持ちになってきます。


で、翌日は自宅から徒歩5分(要するに裏山に登る感じなのですが)の赤山道(正式には梅谷登山口)から初登り。

ここも「千日回峰行」の道、苔むした石垣や古道に、何回歩いてもワクワクする所です。


山頂横の展望台から見渡すお隣の琵琶湖。

かすんでいますが、近江大橋・その向こうに鈴鹿の山々が見渡せます。

 

ここから見る日の出の光景は感動ものです。

 

昨年までは年始の日の出の時間に合わせ、八瀬からのケーブルが特別に動いていたのに、今年は運休、残念ながら初日の出を拝むことはできませんでした。

 

懐中電灯片手に登ろうか、という案も出ていますが、実現するかな?

 

はい、比叡山の山頂のひとつ「大比叡」に、”今年も一年無事に山歩きができますように”と手を合わせ、「YEAH!!」