初体験!スノーシュー

 

スキーみたいにスピードがあるものは怖い(怖がりなのです、とっても)。

でも雪山を楽しみたい。

 

ということで、今日は念願叶って初スノーシュー!

 

滋賀県マキノの赤坂山に登る予定だったのですが、昼から雨か雪の予報で、途中の調子ケ滝までの山歩きとなりました。

【画像はクリックすれば拡大します】


履き方から手ほどきを受けて、はい、こんなです。

面白い構造ですねえ。

 

足の中心はは固定されていますが、つま先と踵は動き、足の倍くらいの大きさでシューは常に雪面と水平ですから沈み込まない、しかも底にはアイゼンのような爪がついていて滑らない・・・う~ん、良くできてる!!

 

はい、出発!

緊張して歩くわたしに先輩から声がかかる。

「足を前に出そうとしない!」

「踵を引きずるような感じで~」

「無口になったよ~しんどいんか~」

 

 


「なんの!絶好調です~。ただ、暑い、あつ~い~・・・」

だるまさんのような私は、一枚脱ぎ、また一枚・・・楽しい~

歩くのに慣れてくると、冬山の木々や辺りの風景を楽しむ余裕が出てきました。

なにせ今日は自然観察の諸先輩方と同行、樹木の冬芽の観察や同定も怠るわけにはいきません。

「あっ!雪をかぶったヒラタケ見っけ!」の声に、どどどっと皆が駆け寄る。

「今年はキノコとの巡りあわせいいねえ~」

「味噌汁の具が増えた~」

食の話には益々盛り上がる一行。



「調子ケ滝」に到着。

絶景絶景!琵琶湖や梅津大崎のあたりが見渡せます。


 

 

予報通り雪が降り出してきたので、昼食はマキノ高原で。

 

ヒラタケ入りの味噌汁の味?・・もちろん格別でした。