氷瀑 !!

有馬温泉駅から1時間半程歩いただけで、こーんな景色が見られます。

 

有馬四十八滝のひとつ「七曲滝」です。

 

今日だけは3月を思わせる日差しがうらめしい。

早く辿り着かねば融けてしまうかも‥

すれ違う人に「凍ってますか?」「まだ見られますか?」と尋ねながら急ぎます。

 

落差20メートルの【氷瀑】、間に合いました!!



この後、凍ってなかったけれど、落差30メートルの「百軒滝」を見た後、せったくだからと、山頂まで登って表六甲から帰路へ。

道は凍っています。日差しと雪の白さのコントラストが美しい!

アイゼン装着は必須ですよ。

「中高年の登山‥云々」なんて言わせない!

 

氷が凍ったり、解けたりの造形美‥見飽きることがありません。

 

出合った男性が兵庫県神河町「扁妙の滝」の氷瀑も凄いよ!と教えてくれました。

こちらは、落差65メートルの瀧が凍るのだそうです。わくわく‥。

次回(来年かなあ)はそこに決まり!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    紅の同居人 (日曜日, 03 2月 2013 00:37)

    おー 素晴らしい滝を見にいらしたのですね。
    氷瀑・・・耳にするだけでもワクワク感が起きるのに、実際に氷瀑の前に立てたら嬉しさはマックス!!なのではと。
    冷ややかな美を見つめながら、さぞかし熱い思いのお時間でしたでしょうね。

  • #2

    gengensha (日曜日, 03 2月 2013 12:25)

    これはねえ、眼前にしないと、私の稚拙な写真では感動が伝わらないだろうと思うと‥残念!(E)