京都府立植物園《3月》

雨上がりの植物園を歩いてきました。特設会場の草花展にはさまざまな園芸種が咲き乱れ、温室では熱帯産の鮮やかな花々が見られますが、私のお気に入りは「日本の森 植物生態園」と今の季節は「つばき園」です。

ここは、季節と時間、その中でしぶとく生きることを私に実感させてくれる場所だからでしょう。

朝日を浴びて、雨上がりに露に光って、こんなにも美しく輝くのに‥

植物も寺もビルも海も、湯水のように電気を使いライトアップさせて、もっともっとより強い刺激を!と求める人間。

震災や原発トラブルが起きなくても、起きる前に、時々は立ち止まって考える時が必要ですよね。

被災地の、泥を被った全てのものに、春の芽吹きの時が来ることを信じたいです。